2021/09/29 一人で富士急ハイランドに行った話(ホロライブコラボを添えて)

連休だしどこか行きたいな。

そうだ一人で遊園地に行ってみよう。富士急ハイランドがhololiveとコラボしてたな。

----

2021年9月29日。

朝7時7分、横浜駅西口にある、富士急ハイランドへ向かう高速バスのバス乗り場へと向かう。
7時30分出発だからバスはまだ来てないな・・・ん?

f:id:yandyle:20210930230134p:plain

「令和3年9月23日(木)から土日祝日運行 (往路)桜木町6:40~横浜駅西口7:00~ ・・・」

え、バスもう出てる? チケットには7時半出発って記載あるのに!?

チケット記載の窓口に連絡すべきか、電車でのルートを検索すべきか・・・
焦って10分・・・普通にバス来ました。
※下の図と文章をよく読めばわかるが、毎日7時半に来る便とは別の便の話題でした。

f:id:yandyle:20210930230247p:plain

運転手さん「予約人数少ないので好きな席に座っていいですよ」
遠慮なく好きな席に。
私の他には1組しか乗ってこなくて採算取れているのか心配。

f:id:yandyle:20210930230329p:plain

9時45分。スムーズな運転で少し早く到着

f:id:yandyle:20210930230407p:plain

売店で「スマホでスタンプラリー」の台紙を購入して進む。

 

ネット予約したフリーパスの使用登録を窓口で行いいざ入園。
すでに100人ほど並んでてうろたえるがひとまずはキービジュの看板を撮影。

「顔登録」・・・? チケット売り場でもそんなの登録してないけど・・・?
初めに入園ゲートをくぐる時に登録撮影するということに気づくまで撮影した付近を数分うろうろしてました。

f:id:yandyle:20210930230711p:plain

入園ゲートをくぐってキービジュ看板がお出迎え。
ここでようやく入園できたということ実感し安堵する(陰キャ要素)。

f:id:yandyle:20210930231046p:plain

すぐ目の前の「FUJIYAMA」へ。
入園ゲート目の前、人気アトラクということもあるのか、10時20分時点で40分待ち。
獅白ぼたんのアトラクションアナウンスではテンション高めに「FU・JI・YAMA! ゴー・ゴー・ゴゴー!」と言われる。なぜか発破をかけられている気がしないのはなぜ。
車両に乗り、始めの70mの坂を登っている時「BLUE CLAPPER」の幻聴が聞こえた気がした。

f:id:yandyle:20210930231533p:plain

ライドした感想:3、4箇所ある下り坂、終盤の斜めに傾きながら連続走行する箇所では浮遊感があり、安全バーの心許なさに終始ドキドキ。

 

次は「ええじゃないか

 

まずは桃鈴ねね本人も言及していたパネルの位置だが、実際に見ると

f:id:yandyle:20210930231802p:plain

思ったよりぽつねんとしていて寂しいので、もう少し入り口近くでも良かったのではと・・・

f:id:yandyle:20210930231907p:plain

ライドした感想:できることは座席にしがみつき故障しないことを祈るしか無い。もみくちゃにされて投げ出されそうになる恐怖から耐えるといつの間にか終わってる。あとマスクが飛びそうになる。

 

次は「ナガシマスカ

ん、パネルの後ろにあるのは?

f:id:yandyle:20210930232014p:plain

猫やんけ!

f:id:yandyle:20210930232100p:plain

ライドした感想:道中はゆったりしてて夏に来てたらきっと涼しい。あと濡れる。100円で簡易ポンチョ売ってるので着用推奨。着てても足元は防げないので相応の覚悟を。

 

次は「ウェーブスウィンガー
簡単に言うと回転する空中ブランコ
コラボしてるアトラクの中では癒やし枠かと思ったら以外にも恐い。

f:id:yandyle:20210930232202p:plain

ライドした感想:10mという(即死できなさそうな)リアルな高さでゆっくりと振り回されるので以外にも恐い。終わった後、三半規管が狂ってよろめいた。

 

コラボはしていないが「鉄骨番長」に乗る。
先程の「ウェーブスウィンガー」と似ているが、高さはこちらの方が上。

f:id:yandyle:20210930232315p:plain

ライドした感想:基本は「ウェーブスウィンガー」の上位互換だが、ハーネスがしっかりしている安心感と、落ちたら即死だなというあきらめから恐さはその分少なめ。回転方向が「ウェーブスウィンガー」と逆回転なので三半規管をリセットするのに丁度良い(?)

 

この時点で14時。おなか空いたのでコラボフードを食べに「フードスタジアム」へ。

f:id:yandyle:20210930232425p:plain

(コラボフード)
左「特製!牛スジカレー」・・・ルーがすごく優しい味。多分リンゴ入ってる。
右「特製!麻辣湯豚骨麺」・・・具材がしっかりしてて一番ボリュームがある。
右上「ラミィのホワイト♡ウォーター」・・・公式ラミィ水と聞いて。公式解釈はカルピスの味かぁ。

 

ここでなんと、おにぎりゃーの監獄を撮影することに成功しました。

f:id:yandyle:20210930234233p:plain

 

コラボとは関係ないけど「レッド・タワー」に乗りました。

f:id:yandyle:20210930234311p:plain

ライドした感想:命の危機という点では一番精神を削られる。カウントダウンのない落下タイミングで確実にSAN値を下げられる。

 

コラボとは関係ないけど「クール・ジャッパーン」に乗りました。

f:id:yandyle:20210930234523p:plain

ライドした感想:純粋に30mからの下り坂による水しぶきを受ける。落下時の風圧でポンチョのフードは役立たず。足元に水が溜まる。結果頭も靴も確実にびしょ濡れになる(なった)。夏だったら涼しいだろうな・・・

 

暇を持て余してメリーゴーラウンドやティーカップに乗りました(ちょっと楽しかった)。
営業時間の都合で16時からのライドになりましたが・・・
コラボアトラクションラスト「パニック・ロック」に乗りました。

f:id:yandyle:20210930234618p:plain

ライドした感想:前傾姿勢になるときハーネスに命を預けている感覚がすごい。高さが高くない分リアル(ウェブスイィンガーと同じ)な恐怖を感じる)

 

名残惜しいような気がするけど、対戦ありがとうございました。

ふじやま温泉に行きたかったけど、バスの時間があるので今回はスキップ。

f:id:yandyle:20210930234755p:plain

 

お土産にコラボーロとチョコレート、地ビールと地ワインを買ってきました。対戦よろしくお願いします。

f:id:yandyle:20210930234843p:plain

 

(その他)

富士急ハイランド公式アプリは、スマホ端末スリープするたびにマップが消えてアプリ再起動しなければならず使いづらかった・・・。

本来は平日なだけあって、最初のFUJIYAMA以外は待ち時間30分以内で乗れたので来た甲斐あったなと。

 

(終)